釣船 湘南 茅ヶ崎 一俊丸

皮目をカリッと焼いたマダイのサラダ

■ 食材

マダイなど白身魚

塩、こしょう

【ドレッシング】
ワインビネガー、オリーブオイル
半分に切ったプチトマト:適量
細かく切ったタマネギ:少々
みじん切りにしたパセリ:少々
塩こしょう

スライスしたキュウリなど

■作り方
【1】
マダイは三枚におろし、中骨と腹骨を取り除き、柵にする。

塩をしてしばらくおく。

【2】
【1】の魚の表面をペーパータオルで拭き取り、こしょうを振る。

サラダ油をひいたフライパンで、皮目がカリッとするように焼く。

【3】
ワインビネガー、オリーブオイル、タマネギ、トマト、パセリを混ぜあわせる。

【4】
キュウリを皿に並べ、その上に魚を乗せる。

【3】のドレッシングを、トマトごとまわしかける。


マダイのおろし方

■作り方
【1】
マダイのウロコを取る。
大きいウロコがびっしりとついているので、慎重に。

【2】
頭〜胸ビレの後ろの斜めのラインに包丁を入れて、頭を落とす。
骨が硬いので怪我をしないように気をつける。

【3】
エラ蓋の下〜肛門まで、一直線(赤のライン)に開く。
内臓を出したら、流水できれいに洗う。

中骨に沿って、血合い肉が溜まっているので(赤黒ライン)。
ここは歯ブラシなどできれいにかき出し、洗い流す。

【4】
腹ビレに沿って、腹側を切り開いていく。
なるべく骨に身が残らないように、包丁の片側が骨に当たっていることを意識しながら。

【5】
中骨まで到達したら、今度は背ビレに沿って、背側からも切り開く。

【6】
両側から中骨まで到達したら、頭のほうから、包丁を入れる。
背骨に付いた身を取っていき、2枚(1枚は身のみ、1枚は中骨が付いた状態)に下ろす。

【7】
上下を逆にし、もう片側も同じように、骨と身を切り分ける。

【8】
頭、カマ、中骨、身が2枚になる。これが3枚おろし。

【9】
腹骨をえぐるようにして、削り落とす。

【10】
片身の中心、頭から尾までに入り込んでいる血合い骨を切り落とす。
血合い骨を挟んで上下を切り分けるようにして、2つの柵を作る。

概要
料理名
マダイのサラダ
公開日
下準備時間
調理時間
合計時間
平均評価
4 Based on 1 Review(s)