ホウボウの鍋

Facebooktwittergoogle_plus

ホウボウの鍋

癖のないホウボウの白身は、鍋の素材にしても◎。
魚は骨ごとぶつ切りにしたもので、簡単かつ、豪快に作りましょう。
魚の旨味と上品な脂が野菜にまわって、美味!

■ 材料
ホウボウ
小松菜、白菜、春菊、ネギ、きのこ類など好みの野菜
お豆腐
調味料 : 塩、酒、昆布

ポン酢など。

■作り方
【1】
ホウボウは全体に付いたぬめりを包丁でとり、腹を裂き、内臓を取り出す。

頭を落とし、身を適当な大きさのブツ切りにする。

【2】
身に塩をふり、常温で1〜2時間おき、塩と汚れを流水で洗い流す。

ホウボウの鍋

70〜80度のお湯をかけ、霜降りにする。
再度ぬめりや血合いを水洗いで取り除く。

【3】
鍋に水と少量の酒、一片の昆布と魚、適当な大きさに切った野菜、豆腐などを入れて火にかける。

灰汁をとりながら素材に火をとおす。

※ 灰汁をとるときれいに澄んだ出汁になります。

昆布は水が沸騰する前に取り出す。

【4】
好みのぽん酢など、好みのつけダレを添えて、食卓へ。

[amazonjs asin=”B000VGUKS0″ locale=”JP” title=”LE CREUSET ココット・ジャポネーズ オレンジ 25052-24-09″]
↑ 今回使用している鍋は、『LE CREUSET ココット・ジャポネーズ』
熱伝導がよく、耐久性、保温力に優れているル・クルーゼを、和食に合うようにサイズ展開したものです。

概要
recipe image
料理名
ホウボウの鍋
公開日
下準備時間
調理時間
合計時間
平均評価
41star1star1star1stargray Based on 2 Review(s)